2022.5

床を、静岡産の木のフローリングへ。
静岡県から最大14万円の補助が!


●静岡県では、県産材のスギやヒノキを使った新築やリフォームに
 補助金を出しています。

●新築への補助はだいぶ知られていますが、
 リフォームにも補助が出ること、意外に知られていません。

●天井や壁、床などの修繕・模様替えなどにおいて、
「しずおか優良木材」の認定を受けた静岡県産のスギ・ヒノキを
 一定の量以上使用すると、補助金が出るのです。

●事業名は「住んでよし しずおか木の家推進事業」

●たとえば、床をフローリングにしたい時。

●しずおか優良木材のスギやヒノキを活かしたフローリング材を
 10㎡以上使用すれば、補助金の要件を満たします。

●40㎡使用すれば、最大14万円の補助。

●静岡県産のスギ・ヒノキを活かしたフローリング材は、
​ 色々な種類が商品化されていますから、選択肢も多彩。

●リフォームをお考えの際は、当社にお気軽にご相談ください。

fl02.JPG
fl01.JPG
fl03.JPG
fl04.JPG
通気01.jpg

2022.5

感染防止・在宅ワークのための設備や
プチリフォーム。
お気軽にご相談ください。



住まいの一部を改良して、カウンターなど
ワークスペースを。


住まいの既存スペース、
例えば収納やユーティリティスペースなどに
カウンターや棚を設ける程度のプチリフォームで、
ワークスペースを創出する一例です。
















長い在宅時間……通気に配慮した提案も。

在宅時間が長くなることにともない、通気を気にする人が
増えているようです。このため建材や設備メーカーも
色々な提案をしています。


室内の仕切りにも開閉式の窓を設け
個室の通気を促す提案です。




















室内の開き戸にも通気口を設ける工夫です。
在宅ワークスペースのドアにも重宝です。


















換気を促すと冷暖房のロスが心配。
そのロスを最小限にしながら、
24時間換気を可能にするシステムです。














非接触で、留守中も宅配の受取りを。

宅配が届いても接触することなく、荷物を受取れるしくみです。
スマホと連動すれば、留守中でも受取りが可能。
ネット通販が急速に普及する時代の提案です。






















★当社では、こうした設備を取り扱い、
 取付やリフォームに対応しています。
 お気軽にご相談ください。接触で、留守中も宅配の受取りを。​

在宅ワーク03.jpg
在宅ワーク02.jpg
在宅01.PNG
通気03.PNG
宅配02.PNG
宅配01.PNG
ルーバー.JPG

2022.4

感染防止を助ける設備や工夫。
お気軽にご相談ください。


触らずに、お湯や水を出す――
各メーカーの提案の中でも、
やはり多いのは「水まわり」です。
たとえば、蛇口を触らずに水やお湯を出す機能は、その好例でしょう。
取り付けや交換も比較的容易に行えます。











帰宅したら玄関で手洗い
帰宅後に洗面所で手を洗う……
でも、それまでにはドアノブを握ったり、
電気のスイッチを押したり。手洗い前のアクションは意外に多いもの。
帰宅してすぐに手洗いができれば安心です。
そこで、玄関のわずかなスペースを使って設置できる
コンパクトな手洗いコーナーを各メーカーが提案しています。
帰宅したらまず玄関で手洗い。これからの新習慣になるのかもしれません。















玄関の外に設置することも。
玄関に入る前、
すなわち玄関ドアのドアノブに触れる前に手を洗うために、
外に設置する提案もあります。
外壁側面など目に付きにくい場所に設置すれば、
玄関の雰囲気も損なわれません。












★当社では、こうした設備を取り扱っています。
 取付工事も可能です。
 お気軽にご相談ください。

2021.8

国からの100万円補助が付く木の家。
まだ募集枠があります。


●前回ご案内した、国から補助金100万円が得られる木の家「しずおか匠の家」。
●この事業には、国から割当てられた戸数がありますが、
 8月16日の段階で、まだ若干数の募集枠があります。

●国の補助100万円に加え、静岡県の助成(最大30万円)や、静岡市で建てる方は、
 柱・土台の木材(最大30万円相当)プレゼントもあります。

★住まいの新築を決めている方、ぜひ「しずおか木の家ネットワークス」へお問合せください。

★詳しくは、こちらまで→しずおか木の家ネットワークスサイト

2021.7

令和3年度も、当社参加グループが国から採択。
補助金100万円の木の家を、新築できます。


●当社をはじめ、静岡の工務店や設計事務所が参画する「しずおか木の家ネットワークス」。
●このグループが提供する木の新築「しずおか匠の家」が、
 国の「地域型住宅グリーン化事業」の採択を受けました。

●このため「しずおか匠の家」を建てる施主様には、国から100~110万円の補助を得られます。
●「ゼロ・エネルギー住宅」の基準もクリアすれば最大140万円の補助。
●静岡の木材を活かし、静岡の気候風土や文化に合った木の家
●静岡で木の家の新築をお考えの方は、ぜひご検討ください。


★詳しくは、こちらまで→しずおか木の家ネットワークス

国の補助金100万円が得られる新築の木の家に、まだ募集枠あり!

●本年7月にご案内した「国の補助金100万円が得られる、新築の木の家」。
●国交省から追加割当があり、まだ募集枠があります。

●国の補助100万円に加え、静岡県の助成、最大30万円、

 静岡市で建てる方は、柱・土台の木材(最大30万円相当)プレゼントもあります。
★ただし国の補助金は、2021年1月29日が期限となり、それまでにご契約が必要です。
★住まいの新築を決めている方、ぜひ「しずおか木の家ネットワークス」へお問合せください。

しずおか木の家ネットワークスは、こちらから

10月13日(火)・20日(火曜)、工務店の皆様を対象に

マルチフェアを開催します。

場所/タカラ静岡ショールーム

●「家事らくリフォーム」をキーワードにして。
●システムキッチンや洗面、バスルームなど住宅設備・建材のフェアを開催します。

●日々進化する設備・建材の最新情報の発信です。
●工務店の皆様からお客様への提案活動に。
●あるいは現在進行中の施主様をご案内して、ご希望を鮮明にしていただいたり、

 新たな選択肢としていただいたり。
★詳しくは下記をご覧いただき、ぜひ、お役立ていただければ幸いです。

※密集を避けるため、本フェアへの参加は、工務店様と、工務店様がお連れする施主様のみに限らせていただきます。何卒ご了承ください。

スクリーンショット 2020-10-04 194547.png

国から約100万円の補助を得て、

高品質な木の家を、新築できます。
 

●国交省の補助金事業「地域型住宅グリーン化事業」
●各地域の関連グループが、地域の木材を活かし、地域の気候風土や文化に合った「木の家」のプランを国交省に提示、採択されると、その木の家を建てた際、施主様は補助金を得られます。

●静岡の工務店さん、設計士さん、当社をはじめとした木材・建材業者が中心となって結成した「しずおか木の家ネットワークス」は、令和2年度も本事業の採択を受けました。
●このため、当グループの建てる木の家には、100万円~110万円の補助を得られます。
●「ゼロ・エネルギー住宅」の基準も満たしていれば、最大140万円の補助を得られます。
●厳格な建築ルールに基づき、

「長期優良住宅」の基準も満たす高品質な木の家を、補助金を得て新築――

●木の家づくりをお考えの方、ぜひご検討ください。

※戸数や建築時期には限りがあります。

★詳しくは、しずおか木の家ネットワークスサイトへ。

コロナの影響を踏まえ、

住宅ローン減税の適用が柔軟に
入居期間が2021年末まで延長へ。

●現在、住宅ローンを借りて新築・取得・増改築などをした場合、毎年の住宅ローン残高の1%が、10年間にわたって所得税から控除されます。
●さらに、消費増税にともない、消費税率10%の住宅を取得した場合、2020年12月31日までに入居すれば、上記の控除期間が10年間から13年間に延長されることになっています。
●このたび、新型コロナウイルスの影響により、入居期限が2021年12月31日までに延期されました。
●ただし、契約期日の条件があります。
●注文住宅新築の場合は今年9月末、分譲住宅や既存住宅の取得、増改築の場合は今年11月末までの契約締結が必要です。
●住まいづくりをお考えの方は、このタイミングを考慮いただければと思います。

令和元年も、約100万円補助付の
木の家をご提供できます。

 

●当社が参加する「しずおか木の家ネットワークス」が国交省の補助金事業「地域型住宅グリーン化事業」に今年も採択されました。
●このため、今年も補助金付きの木の家をご提供できます。
●「しずおか木の家ネットワークス」は、静岡を中心とした工務店さん設計士さん、木材・建材業者の有志が結成したグループ。
●厳格な建築ルールに基づいた「しずおか匠の家」という、高品質な木の家をご提供しています。
●国の「長期優良住宅」または「ゼロ・エネルギー住宅」の基準も満たしています。
●この「しずおか匠の家」が、今年も国交省に採択され、補助金対象となりました。
●「しずおか匠の家」を建てるお客様は、国から約100万円の補助金を得られます。
●ゼロ・エネルギー住宅の場合は、最大約140万円の補助金を得られます。
 ※戸数や建築時期には限りがあります。
 ★静岡で、安心・快適・心安らぐ木の家を新築予定の方、ぜひお気軽にお問合せください。

 ★詳しくは、下記「しずおか木の家ネットワークス」サイトへ。
  しずおか木の家ネットワークスの詳細は、こちらから

当社ホームページをリニューアル
木の家づくりにお役立てください。

●新しいホームページは、スマホに対応するスタイルになりました。

●内容も、さらに充実させたつもりです。
●木の家づくりをお考えの皆さま。木の家づくりに携わる工務店の皆さま。

●本ホームページを、ぜひお役立てください。

●木材のことはもちろん、内外装の建材、住宅設備、さらには健康的な住まいの情報など、木の家をめぐる様々な情報が、お役に立てば幸いです。